no na kau a kau



カテゴリ:想( 8 )


魂を磨く・・・

私の尊敬する世界的なバレリーナの森下洋子さんの言葉。

『技を磨こうとするより、心、魂を磨くこと、人間としてすばらしい生き方をすることのほうが、舞台に立った時の存在としては大きいと思うんです。

 舞台芸術というのはお客様に愛を与えるものですから、心から踊りを愛して、温かいものを出していかなきゃだめ。

 美しいものを美しいと思える、人にたいしてありがたいなと思えば、ありがとうという言葉が自然に出るような、そういう人格を養うことがアーティストには大切なのです。
ですから、なにがいちばん大切かと言われれば、それは心。
まじめに素直にバレエに取り組んでいるかどうかは、舞台に出ますし、お客様にも伝わります。』


魂を磨く・・愛する・・ありがたいと自然に思えるすなおな心。。。

人生は何が起こるかわかりません。
だから、常にそういうキモチをもち続けていたいもの。

c0240489_1623132.jpg


とっても嬉しいことがありました。心から喜びを分かち合いたくて・・・
ニンジンをにしてみました053.gif


・・・・・マガタマとちがいますから!!!(笑)


大切なのはカタチではなく・・・愛なのです。
これぞまさしく、
『技を磨くより、魂を磨く』ということね?010.gif←ん?
[PR]
by na247 | 2013-05-14 16:33 |

おみやげ・・・

旅行のお土産をいただくと、とてもとても嬉しい。
各地の名産品は、こちらまで旅行した気分にさせてくれる。

なにが嬉しいって・・・
旅先で、思い出してもらえることが嬉しい。
なにがいいかな~って選んでくれるキモチが嬉しい。

ある方は、いつも飾り物や、ストラップを買ってきてくれる。
残るものは、その時のことを思い出せるから、尚更、嬉しい。

c0240489_19252292.jpg


それにしても・・・
私がいつもいつも鞄の中のカギを探しているせいか?
どんどんストラップが大きくなってきたのカナ~?(笑)

これなら、目立つし、もう探す必要もないわ!?
って豪語したけど、やっぱり毎日、探している・・・012.gif

でもね、ストラップが増えるたびに、鍵を見つけた時の愛おしさが
・・・倍増していくのです。。。010.gif


お土産って・・・
「どこにいても、大切に想っているよ」
っていうメッセージがこもっているわ。。。035.gif

って喜んでいるのは、ワタシだけでしょうか?045.gif
[PR]
by na247 | 2013-03-17 19:57 |

七夕に・・・

七夕ですね。。。

♪♪しゃ~しゃ~の~しゃ~ は~らはら~♪♪
と歌っていた幼き二男も・・・9歳になりました。


何ヶ月か前に、通学帽を買ってほしい!と言われていたのに、
ワタシったらすっかり忘れてまして・・・・・、
(というか、忙しくて買いに行けない!と、いつも自分に言い訳して・・・)

気付いたこと、やるべきことは「即行」でしなされや!

と、息子たちには偉そうに言っておきながら・・・自分はどやさ!!


でも、そんなワタシを、二男は一切責めたりしません。。。
こんなにボロボロになるまで、かぶってくれていました。
c0240489_17142923.jpg


二男曰く、、、
「校長先生が、ワイルドな帽子やね~って褒めてくれるねん!」
(校長先生のお心遣いに感謝・・・)

「この穴からのぞくの、オモロイねんで!」
(のぞくのは帽子の穴だけにしといてや・・・)

それを聞いて、余計にココロが痛み、すぐに新しい帽子を買いに走ったワタシです。
でも、こんなにボロボロでバッチィ帽子をそんな風に思えるって
とっても素敵やな~って思います。


育児は「育自」っていうけれど、
息子たちに教えられること、気付かせてもらうことが
ほんまに、いっぱいいっぱいいっぱい。。。



毎年、かわらない七夕の願い・・・

~みんなが元気でしあわせでありますように~

みんなといっても、やはり浮かぶは大切な人たちの顔。

年々、どんどん大切に想う人が増えていくのが嬉しいですね。

しあわせの溜息もれる七夕に 感謝をこめて・・・010.gif
[PR]
by na247 | 2012-07-07 19:06 |

最後の笑顔・・・

「母の日のプレゼント何がええ?」と尋ねると、

「んん~~そうやな~~~・・・・・」とおっとりしながらも、
自分の欲しいものをハッキリ要求する母が好きでした。

でも、膵ガンの闘病をしていた 最後の母の日は、
「んん~~なんも欲しいもんあらへんわ・・・・・」と答えたので、

一緒にお花やお野菜の苗を、買いに行きました。


そして、その夏。
母が天国に昇る頃に、その苗の花が咲いてくれました。

c0240489_845841.jpg


なので、今も母の日に浮かぶ花は、
カーネーションではなく、このキレイなブルーと白の朝顔。

056.gif

ワタシ、ひとつだけ親孝行?できた?と
自己満足していることがあります。

母が最期、モルヒネで意識が遠のいていくとき、
母の薄く開かれた潤んだ目に向かって、

おもいっきり 「にっこり」 しました。

人生最大の途轍もない悲しみ、を前に、
胸が詰まり、喉が詰まり、こみ上げてくる涙もすべて呑みこんで、

「にっこり」笑顔で
だいじょうぶ、もう楽になるから。。。と。

母の この世での最後の視界に、
娘の悲しい泣き顔よりも、 にっこり笑顔 を映したかった。

ただそれだけの理由なのですが、今これが
ゆる~くワタシの自信みたいなものになっています。

つらい時も、悲しい時も、、

大丈夫。あの時 「にっこり」 できたじゃないか。。

っていうふうに。

056.gif

大好きな人とは 「またね。」 といって 
必ず、笑顔で別れます。

大切な家族には、もちろん笑顔で
「いってきます」 「いってらっしゃい」

これが最後になってもいいように。
後悔しないように。後悔させないように。

別れる時は にっこり笑顔058.gif 心がけてます。


さぁて。今日は仕事が終わったら、いつもお世話になっている
もうひとりの母に 感謝のキモチを運んできます。

皆さんも素敵な母の日を、お過ごしくださいね010.gif
[PR]
by na247 | 2012-05-13 08:39 |

祝!ムスコ

昨日、長男Ryotaの卒業式でした。
月並みですが、親としてムスコの成長に、感慨無量のひとことにつきます。

中学年頃から、特別懇談会に何度もご招待いただき、

人と同じことが出来ない→集団生活を乱す
コミュニケーション能力の欠落→友達ができない

などなどなどなど、いろんな問題を抱えてきました。

懇談のたびに、ワタシ、先生の前では、悩んだフリをしておりましたが、

心底では、、、、、

人と違って何がアカンのん。ムスコはムスコ。
たしかに変わってるけど、人を思いやれるやさしい子やから、絶対大丈夫。

と、彼の母として、なぜか根拠のない自信が常にありました。


6年生の夏休み前の特別懇談で、
「Ryotaくん、最近、ウンコ しか言わないんですよ~」

と先生から告げられた時は、さすがに椅子からずり落ちそうになりましたが、
ムスコはウンコが大好きなんや。。。ということで一件落着・・・?( ̄‥ ̄;)


。。。振り返ると本当にいろんなことがありましたが、
無事に卒業式を迎えられたことに、感謝しかございません。

しかも、こんなにも真剣な眼差しをもって。。。(笑)
c0240489_122287.jpg

ボロボロになった通学帽までもが、輝いて見えた瞬間です。



卒業アルバムの質問コーナーで。。。

・6年間を漢字一字で表したら・・・「祝」
・生まれ変わるとしたら・・・「電車」

と、答えていたのには、これまたズッコケそうになりましけど?( ̄‥ ̄)

電車にも、命があると思っているその感覚、、、
いつまでも大切にしてほしいと、、、母は想っております。



卒業式前日にムスコにしたためた手紙には。。。
c0240489_12144257.jpg

もちろん、ムスコの大好きなウンをつけておきました(笑)


やさしいお友達、素敵な先生、他の保護者の方々、地域の皆さん、
いろんな方にあたたかく支えてもらったから、今があるんやで。

わかってるよね?

っていうと、

もちろんさ!って 
にかっ003.gifと笑ってくれた顔を、ワタシは一生忘れません。


祝!ムスコ。 ココロからおめでとう。。。010.gif
[PR]
by na247 | 2012-03-18 12:59 |

また春がくるのね・・・

今日は、母の月命日。

京都の北区にあるお墓に参ろうと思ったのですが、
京都の南の端にある実家に、足がむいていました。

もちろん、お墓参りも大切ですが、
ワタシ的には、なんとなくしっくりこない。。。なんていったら怒られるカナ?

だって、母はお墓ではなく、実家に居る気がするのです。

お正月以来、実家には帰れていなかったので、
父の顔をのぞきに行く方が、母も喜んでくれているような気がして。

母が大好きだったおはぎを、母が作った器に、
母の真似をして南天の葉を添えて盛りつけてみましたぐわっ・・・( ̄・・ ̄)

センスないわぁ~!あんた!(って母の声がきこえてきそう・・・)
c0240489_1734092.jpg




庭では、長男が生まれた時に植えた紅梅が咲き始めていました。
過ぎ去った時間にうずもれそうな思い出が目覚めるように・・・。
c0240489_14165272.jpg


ああ。。。また春がくるのね。。。
やさしい思い出が、そっと目覚めるように・・・。
c0240489_14235418.jpg



季節がめぐりめぐっても、母の想いは確かにそこにあるんですね。

だから、実家のにおいが大好きです。。。010.gif
[PR]
by na247 | 2012-03-07 14:42 |

「気」

姉が「気学」を勉強してくれているおかげで、

毎月、吉方位を教えてもらうようになり、
ゆる~く「気をつけて」行動するようになりました。

「二黒土星」のワタシ、今年は凶だそうで、
2月~3月中に氏神さんに日本酒をお供えすること!

ということでしたので、素直で従順な純粋なワタシ・・・?( ̄‥ ̄)
家のすぐそばの「御上神社」へ行って参りました。

c0240489_17244241.jpg


不思議と、御上神社に一歩足を踏み入れると、
カラダの痛みが、すぅ~っと消えてしまいます。

c0240489_17272978.jpg


神様の前で手を合わせて、浮かぶ言葉は「ありがとう」だけ。

生まれてから今まで、何かが、一秒、一分、一片でも違ったら、
今のワタシは存在しないわけですもんね。

いや、そんなふうに思えば、先祖が。。。地球が。。。宇宙がなかったら・・・( ̄‥ ̄)

ほんまにほんまに、奇跡的な「今」なわけです。

普段はなかなか、そんなスケールで考えたりしませんが、
神様の前で手を合わせると、誰に、何に、、、というよりも
すべてに感謝が溢れてきます。

c0240489_17425198.jpg


やさしい蒼の空に鳥のさえずり。

樹々たちも春めく「今」を精一杯、生きている。。


c0240489_17521554.jpg


まぁるい「気」が、カラダに充満。。。した「気」がします(笑)010.gif
[PR]
by na247 | 2012-03-03 17:58 |

よんもじ・・・

昨夜、一睡もできませんでしたの。

ココロがざわつく…というか、悶々、ムラムラ(?)して…。

そして、何を血迷ったか、
この想いを「よんもじ」で表すと何でしょう?

なんて、お題を出してしまったから、ますます眠れず。。

苦手な漢字に頭を侵されて「疲労困憊」です031.gif


想いを、言葉にするのはヒジョーに難しい。
ココロはとてもとても複雑です。。。

「よんもじ」なんかで表せないわ。。。
と結局「有耶無耶」に朝を迎えた次第でございます。


それじゃ、
自分自身を「よんもじ」で表したら何だろう?


ざくっと思いつくのが、
「才色兼備」「眉目秀麗」「雲中白鶴」とか?・・・・・( ̄・・ ̄)ナニカ?

あっ、そうそう!
「純真無垢」「純情可憐」も外せないわっ・・・・( ̄・・ ̄)ナニカ?

いや~ん・・・!
「美人薄命」「佳人薄命」だったらどうしよう・・・( ̄‥ ̄)
もう40年、生きてきましたがナニカ?



まぁ、「傍若無人」な問題発言はこれくらいにして、

冗談はさておき、、、

自分のことって、自分でもわからない部分、たくさんありますよね。


なので「雲心月性」な、お方に訊ねてみました。

「ワタシを四文字熟語で表したらなぁに?」って…012.gif


まだ、お返事は返ってきませんが、

「神出鬼没」とか「曖昧模糊」とか「支離滅裂」とかだったら、

ショックのあまり 「意識不明」 で倒れそうだわ・・・( ̄‥ ̄;)



でも、まぁ、ええか!!

それもまた、いとをかし。。。ですよね。。。(?)



あ~。今日も「天衣無縫」なブログになってしまったわ・・・( ̄・・ ̄)ぇ?


さぁ「平平凡凡」な大切な一日を。。

奇色いえ、「喜色満面」に朗らかに過ごせますように・・・010.gif
[PR]
by na247 | 2012-02-20 10:47 |


今もこれからも永遠に・・・
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
レイキ
at 2013-10-09 22:23
魂を磨く・・・
at 2013-05-14 16:33
おみやげ・・・
at 2013-03-17 19:57
七夕に・・・
at 2012-07-07 19:06
最後の笑顔・・・
at 2012-05-13 08:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧